上映中Now Showing

美と殺戮のすべて

ALL THE BEAUTY AND THE BLOODSHED

2022年製作 アメリカ
音声:
英語

その愛が、その絶望が、世界を動かした

第95回アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞ノミネート!

ヴェネツィア国際映画祭金獅子賞を皮切りに世界各国の映画賞を席巻!
写真家ナン・ゴールディンの光と影に肉薄するドキュメンタリー

Story

ストーリー

1970年代から80年代のドラッグカルチャー、ゲイサブカルチャー、ポストパンク/ニューウェーブシーン……当時過激とも言われた題材を撮影、その才能を高く評価され一躍時代の寵児となった写真家ナン・ゴールディン。2023年には、イギリスの現代美術雑誌ArtReviewが発表するアート界で最も影響力のある人物の1位に選出されるなど今日に至るまで世界にインパクトを与え続けている。
2018年3月10日のその日、ゴールディンは多くの仲間たちと共にニューヨークのメトロポリタン美術館を訪れていた。自身の作品の展示が行われるからでも、同館の展示作品を鑑賞しにやってきたわけでもない。目的の場所は「サックラー・ウィング」。製薬会社を営む大富豪が多額の寄付をしたことでその名を冠された展示スペースだ。到着した彼女たちは、ほどなくして「オキシコンチン」という鎮痛剤のラベルが貼られた薬品の容器を一斉に放り始めた。「サックラー家は人殺しの一族だ!」と口々に声を上げながら……。「オキシコンチン」それは「オピオイド鎮痛薬」の一種であり、全米で50万人以上が死亡する原因になったとされる<合法的な麻薬>だ。果たして彼女はなぜ、巨大な資本を相手に声を上げ戦うことを決意したのか。大切な人たちとの出会いと別れ、アーティストである前に一人の人間としてゴールディンが歩んできた道のりが今明かされる。

Data

作品情報

  • Cast

    ナン・ゴールディン

  • Staff

    監督:ローラ・ポイトラス『シチズンフォー スノーデンの暴露』