鏢門(ひょうもん) Great Protector DVD-BOX1

巨匠ウォン・カーワイが『グランド・マスター』への参加を熱望した

武侠のスペシャリストを始めとする技ありの映画人たちが究極の武侠美学を貫いた硬派アクション大河ドラマの傑作!

 

◆『グランド・マスター』を彷彿とさせる一流の芸術性と娯楽性

本作の制作において最も尊重されたのはドラマの芸術性だ。芸術指導と脚本を、超本格的な武芸・武侠映画としてファンの熱烈な支持を集めた『ソード・アイデンティティ』『ジャッジ・アーチャー』の監督、シュー・ハオフォンが担当している。ウォン・カーワイが映画『グランド・マスター』への参加を熱望した“武侠の専門家”である。その他、『グランド・マスター』チームを含め、主に映画のスペシャリストたちが集結し、硬派で様式美に溢れた映像を作り出した。また、シリアスなストーリー展開の中に、適度なコメディリリーフの要素がプラスされ、一流の娯楽作品にも仕上がっている。

 

◆高い評価を獲得した傑作アクション大河ドラマ!

放送されるや「プロダクションデザイン、水が流れるようなアクションなど、唯々美しく、それでいて豪快さを失っていない。古典的カンフーの技は震えるほど素晴らしい。華美でない服装と重厚さに感嘆する」「撮影手法、キャラクターの掘り下げ、セリフが秀逸で、映画のような質感は『グランド・マスター』を連想させる。国産最高水準ドラマだ」など、マスコミや視聴者からの絶賛のコメントが並び、中国のテレビドラマで史上最後の「四星聯播ドラマ(※4つのメジャーTV局で放送されたドラマ)」である本作はテレビ業界の中でも非常に高い評価を獲得!結果的に合計6つのTV局で放送され、2015年3月、上海テレビドラマ年次会議の「品質賞」を受賞。正真正銘のクオリティ作品として揺るぎない評価を得ている。

 

◆豪華キャストが集結!

主演は、今や台湾出身スターの筆頭といえるウォレス・フォ。「如懿伝 紫禁城に散る宿命の王妃」での凛々しい乾隆帝が記憶に新しいが、本作でも髪を剃った美しい辮髪姿で挑んでいる。こだわりを追及する制作陣によるハイ・クオリティな本格アクションドラマに参加できたことを喜び、クランクアップ時にはスタッフ一人一人と泣きながら握手を交わしたという。また、女土匪役のジア・チンは実際の冬山での長期ロケについて「風が強くて食事が一瞬で砂まみれになった」と厳しい撮影の日々を振り返る。彼女の父親役には映画界のベテラン演技派ニー・ダーホン。そして、『グランド・マスター』のワン・チンシャンや、『カンフーハッスル』での華麗な棒術が印象的だったドン・ジーホアなど、いぶし銀のアクションスターたちが作品に確かな躍動感と重厚さをもたらしている。

STORY

旧暦辛亥の年(1911年)、混乱を極める時局。山西で商売する太谷鏢局の鏢頭・戴海臣(たい・かいしん)は、還暦を機に引退を考えていた。真面目で義に篤い性格の一番弟子・劉安順(りゅう・あんじゅん)に後を継がせ、愛娘の戴戎(たい・じゅう)と結婚させるつもりだ。だが戴戎は、劉安順の頑固で潔癖すぎる性格を心配していた。戴海臣の還暦祝いの日、安順は、規則を破って鏢局を通さず個人的に仕事を請け負った馬奎(ば・けい)鏢師を叱咤し鏢局から去るよう言い渡す。馬奎に同情した師弟たちは「病気の子供の治療費のためにやったこと」と庇ったが、規則は規則。安順は、そう言い捨てて背中を向けた。その言葉を聞いた馬奎は、諦めたように自らに銃口を向ける。鏢局に戻った安順は、師匠へ報告後、馬奎の葬式に向かう。掟を破りの馬奎には、鏢局からは何もしてやれない。そのため、個人的に馬車を贈る安順だったが、それが馬奎の妻の怒りを更に燃え上がらせてしまった。居合わせた師弟たちからも冷たい視線を浴びていると、父親の名代で戴戎がやって来た。戴海臣の伝言は「鏢局所属の人間として弔いを」。自戒の念に苛まれて逃げるようにその場をあとにした安順は、後日、商売敵によって濡れ衣を着せられ、太谷を追われることになる。遠く北京に居を移して広順鏢局を開業したが、余所者ゆえ同業の仲間には入れてもらえなかった。そこで、新たな護送路を開拓するため、北京にやってくる土匪の女、路瑶婷(ろ・ようてい)の接待と護衛を引き受けることに。ところがその時、用事で北京にやってきた戴戎が安順と瑶婷の関係を誤解してしまう。そこにつけ込んだ安順の弟弟子、李希平(き・りへい))は、以前から想いを寄せていた戴戎を我がものに。そんな中、巡査の頭・賈克木(か・こくぼく)との対立を深めていた安順は、革命派による袁世凱(えん・せいがい)暗殺計画に巻き込まれ、瑶婷は山猫(やまねこ)と呼ばれる土匪に拉致される。安順は瑶婷を救出するため、革命派の要求に応じ武器の輸送を請け負うのだった……。

ABOUT

キャスト

ウォレス・フォ「如懿伝 紫禁城に散る宿命の王妃」「女医明妃伝〜雪の日の誓い」
リー・ジャン「晩媚と影~紅きロマンス~」
リウ・イーハン「京城ロマンス」
ジア・チン『項羽と劉邦』「四大名捕 都に舞う侠の花」「天龍八部<新版>」

スタッフ

監督:ハン・シアジュン「孔子」「漢武大帝」『戦場のレクイエム』(すべて助監督)
脚本・武術指導:シュー・ハオフォン『ソード・アイデンティティ』『ジャッジ・アーチャー』監督、『グランド・マスター』脚本
製作総指揮:ゾウ・ジンジー『グランド・マスター』『妻への家路』
撮影:ホアン・ウェイ『1911』
美術:チャオ・ハイ『イノセントワールド-天下無賊-』『1911』

商品情報

DVD

原題:鏢門 製作国:中国
製作年:2015 コピーライト:© China Huace Film&TV CO., LTD. All Rights Reserved.
ジャンル:アクション  
販売元:TCエンタテインメント 発売元:クロックワークス
全巻数:全3巻 全話数:全38話
収録話数:第1話~第12話 収録時間:540分
画面サイズ:16:9 カラー:カラー
音声:中国語 ドルビーデジタル2.0chモノラル 字幕:日本語字幕
ディスク仕様:片面1層 映像特典:---
販売形式:セル&レンタル 封入特典:---
価格: ¥11,400(税抜) レンタル開始日:2021年03月03日
パッケージ発売日:2021年03月03日 JANコード:4562474225335
品番:TCED-5590